ソルジャーについて語ってみたよ
プロバハHLで少し前に素敵なアビダメで人気だった火ソルジャーさん。最近はみかけないですが、今後はマスターレベルの実装もあって将来有望なソルジャーさん!
今日はそんなソルジャーさんとはどんなジョブなのか?というテーマで記事を書いてみます。
ソルジャーの必需品
ジョン・ドゥ(英雄武器)
オリバーを進化させ、ネブカドネザルへ。そしてジョン・ドゥへ進化させて作成することができます。この英雄武器を採用することによって、奥義時に弾丸が再装填されて、基本的には攻撃しないタイミングが無くなります。どうしても攻刃枠を失うのが痛手ですけどね。
ソルジャーの長所
- 色々なバフやデバフを打ち込める
- 火力が結構強くなる
- 回避時の追加ダメージが優秀
色々なバフやデバフを打ち込める
弾の種類によって様々な効果を得る事ができます。昔は弾丸を取り外すと弾丸の作り直しだったのですが、今では取り外し後も再利用できる様にはなっておりますので、安心して色々試すことが可能となりました。
トーメンターの秘器は使い捨てですが、ソルジャーの弾丸は、一度作成してしまえば色々付替えが可能です。
火力が結構強くなって楽しい
弾丸の影響もあるのですが、素敵な攻撃力を出す事ができます。
たとえば、スラッグショットを採用すると、DA確率や防御が下がりますが、高火力な攻撃を出すこともできます。(6発の中の1発だけですが)
他にもスキルのフルファイアによって6回攻撃を行って、即座に奥義など、とっても楽しいジョブではありますよ♪
レリックバスターの登場までは結構愛用しておりました。
回避時の追加ダメージが優秀
回避に成功すると、追加で4回アビダメーが発生します。これも火力の源ですよね!
ソルジャーの短所
- リロードが大変で英雄武器の補助が必要
- 弾丸の作成が大変
- 攻撃モーションが長い
リロードが大変で英雄武器の補助が必要
最大のデメリットはこれに尽きますね。奥義でフォローして再装填を狙っていかないと攻撃行動を行わないターンが発生してしまいます。
だからフルオートなどには向いていないかも。弾丸を現在何発打ち込んだかを把握して、奥義のタイミングを調整して戦っていくことになりますからね。
たとえば初ターン目にダブルアタック、2ターン目にトリプルアタックを行うと、3ターン目は弾丸が1発しかありませんから、シングルアタックが確定してしまいます。
そんな時は素直に1アビを使用して、奥義を発動させた方がよいでしょう。
弾丸の作成が大変
詳しくは割愛しちゃいますが、本当に大変なんです。紹介すると多分ソルジャーがキライになるかもw
アイアンバレットの例だけ載せときますね。
攻撃モーションが長い
火ソルジャーでのお勧めの設定(エアプ)
バレット設定
- エンハンスシェル(味方全体のダメージ上限上げる)
- フルメタルジャケットⅤ(累積防御DOWN)
- アイアンバレットⅤ(パワー)
- アイアンバレットⅤ(パワー)
- アグニスポイントⅢ(味方全体の累積属性攻撃UP)
- アグニスポイントⅢ(味方全体の累積属性攻撃UP)
こんな感じで。
武器編成
メイン
- ジョン・ドウ
サブ
- イクサバ × 3本(火力あげるため)
- 第十二猪行槍 × 2本(アビダメ盛るアゴ弓みたいなもの)
- ウシュムガル × 1本(アビダメ上限)
- ソル・レムナント × 1本(TA時追撃)
- 朱雀翼弦 × 1本(自傷用)
召喚石
メインとフレ石
- アグニス
サブ
- ミカエル
- ザ・サン
- マキュラ・マリウス(ブレイク維持用)
- ウィルナス
サブ加護
- ベリアル(アビダメ上げる)
- ザ・デビル(HP盛る)
キャラクター
- クビラ
- ネモネ
- イシュミール
※キャラの編成する順番大事です。
使い方
ネモネ1アビ ⇒ クビラ1アビ
その後は攻撃のみ
さいごに
大雑把なソルジャーの紹介にはなりましたが、どうでしょう。ネモネがいなくても結構な火力は出ますので、とっても面白い編成だと思います。武器編成でアビダメを上げつつ、ターンを思いきり回す編成ですね。
あ~、ネモネ採用してやってみたいなぁ。無料ガチャ期間でワンチャン出たら嬉しいな!