【土属性ヘラクレス有】スーパーアルティメットバハムートを攻略するよ

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【土属性ヘラクレス有】スーパーアルティメットバハムートを攻略するよ

※2022年6月7日以降は黒麒麟が1枚までしか編成できなくなる為、この攻略内容は使用できなくなります。

なるおにこのコンテンツの説明ができるのだろうか?

過去に大雑把に紹介したのですが、もう少し具体的に一番簡単な土属性での紹介とはなります。

これから初めてスパバハに参加していこう!!と考えている人に向けてにはなりますがよかったらお付き合いください。何事もおおまかな流れを把握する事は大切だと思うのです。

なるおなりにがんばってみたよ
画像付きなので少しは役に立てるかも!!

なるほど、そんな流れなのね!と把握していただいた上で、詳しくは攻略サイトなどを確認して、挑戦してみてくださいね。

はじめの一歩は大切です。自発で挑戦すれば、迷惑とか考えなくてよいと思います。

しかし、仕組みを全く理解せずに他の5人を巻き込むのはあまりよくないことだと思いますので、がんばって予習していきましょう。

きくまろさまの行動表が分かりやすいと思います。丁寧に作成されており、とても勉強になります。

きくまろさまのスパバハ行動表 ⇒ https://kikumarogaming.com/granbluefantasy-super-ultimate-bahamut/

6人の属性について(一番安定する属性)

この形が一番安定すると思います。属性を指定する理由は、戦闘の中で条件を達成すると各属性の神意レベルを下げることが重要だからです。この神意レベルが下がらないと厳しい戦いになること間違いなしです。

  • 土属性・・・2名
  • 風属性・・・1名
  • 光属性・・・2名
  • 水属性・・・1名

土属性を1名減らして火属性を1名入れたりするのも良いかもしれませんね。個人的には光属性は2名が推奨です。

闇属性は。。。

それぞれの役割を見ていきましょう。

土属性の役割

土属性が予兆を解除をする度にスパバハ本体の防御力を落とす事ができます。2名と紹介しましたが、最低1名は必要です。そして最も簡単な操作なので、この椅子の競争率は高いです。私の場合は黒麒麟3枚用意して、アビリティダメージで攻める構成にしております。土ヘラクレスもこのスパバハで更に価値が高まりましたね。

風属性の役割

風属性が解除を達成する度にスパバハ本体の連続攻撃確率を落とすことができます。シエテさんなどのおかげなのか、かなり火力に貢献してくれる人が多い印象です。シエテさんはフェイタルゲージを使用すると予兆を解除できるそうで、困った時に動きやすいとききました。しかし、シエテさんの解除では、スパバハのレベルを落とす事はできないようです。

光属性の役割

私は光属性が得意なのに、敬遠している始末w光属性で動ける人を尊敬します。光属性は解除を達成する度にスパバハ本体からのスリップダメージが無くなっていきます。最近では光参加者が増えてきたようで嬉しい限りです。この光属性のプレイヤーさんが動けるかどうかで討伐成功率がかなり変動するイメージです。

(募集で来て頂けるのに最も時間がかかります。)

光属性には、トール準備までのターンが短いということもあり、はじめにトールを召喚しないといけないです。2人いる場合は予め相談したほうがよいかもですが、実戦ではまぁ、先に打った人がスタンプを出してまぁアドリブ走行が多いかな。

水属性の役割

水属性の役割は、スパバハのHP11%以降を削り切ることです。基本的にはここからは水属性の人が一人旅です。スパバハのHPが75%になるまでに、残り11%以降で動ける準備をします。

水属性さんは、プレッシャーのかかる大変な役割で、いつもかっこいいなぁと思って見ています。

水属性以外の5人でHP75%以降からHP11%までは戦っていくことになる訳ですが、水属性は75%までの進行状況によって他の人に攻撃を一時的にストップしてもらうようにしましょう。

残りHP85%あたりで部屋主は

「水OK?」

って感じで確認してほしいですね~。

水属性で挑戦する人は、準備が完了したら全体に伝えることも大切です。他の5人のプレイヤーが超安心します。

水属性の立ち回り方法は、

サカナン様のサイトがとっても丁寧で分かりやすかったです ⇒ https://scoutneo.com/450/

野良では、水10%とか、水75とかと略されて募集されてます
水属性で参加されたプレイヤーさんが、待機せずに突っ込んで10%以降は誰が??という展開になり、結局失敗とかあった事を思い出しました。水属性は待機前提で部屋募集してますのでご注意ください。

土属性視点で流れを紹介

キャラ編成

  • グラン(ロビンフッド)
  • ムゲン
  • シンダラ
  • ソリッズ
  • ロベリア
  • カイム

ざっくり紹介すると、初ターンで、ムゲン1.2アビ使用してムゲン以外はガード!これによってムゲンが必ず沈んでくれます。

するとロベリアが登場して、3アビ使用したら討伐開始ですね♪

それからはまた詳しく紹介しますが、75%トリガーでシンダラに沈んでもらいます。

基本的には、ロベリアでアビリティ再発動を加速させながら、グランとソリッズのアビダメで予兆を解除し続ける動きとなります。

グランスキル

  • ビギニングアロー
  • ディストリーム
  • クリアオール
  • フォックス・リターンズ

ヘラクレスが無くてもまぁ、動けないことはないと思います。しかし、トータルダメージは減ってしまうので、たっぷり黒麒麟は用意したいですよね。

武器編成

  • ヘラクレス
  • ワールド・エンド
  • 天干地支爪・寅之飾
  • 八幡薙刀
  • 砂城の宮樂弦
  • エンシェントバンテージ
  • 絶対否定の堅琴(渾身)
  • バーベル
  • エクスカリバー
  • ブラビューラ
  • バハムートナックル・フツルス
  • オメガクロー

ヘタレですみません。参考にならないと思いますが、私の考えられる理想編成を載せておきます。お伝えしたいのは、HPを上げる守護武器とできるだけ堅守スキルを積載していきましょう。

※上記の編成が必須ではありません!!

たとえば、光属性のシュヴァリエボルト・マグナも実は土属性の守護スキルを搭載しております。

紹介した砂城の宮樂弦も無凸でも問題ありません。結構体力上がりますよ!

バハムートナックル・フツルスもHPを上昇させることができます。

体力めっちゃほしい!理想はHP80,000ですね

召喚石

フレンド

  • ティターン

自分

  • ティターン
  • 黒麒麟 × 3
  • トール
  • ザ・タワー
  • ベリアル

黒麒麟が最低でも2枚!いやぁ、3枚欲しいかなぁ。ザ・タワーを採用して更にHPを上げています。HPが本当に大事なのです。

後半に念の為補助ができるようにトール4凸も積んでおきたいところです。

基本的には黒麒麟を使いながらアビリティを叩き込み進行していきます。

グランはフォックス・リターンズ、ソリッズは3アビを上手く活用してください。ソリッズの3アビ使用時は、1と2アビが2回づつ使用可能となり、主な火力源となります。

スパバハ進行の流れ

初ターン

  1. お邪魔しま~す!スタンプでオールポーションゲット
  2. ムゲン以外はガード
  3. ムゲン1アビと2アビ発動
  4. 攻撃

これにでムゲンは退場です。ランダムで強化効果を得る事ができます。(確か)

2ターン目

  1. ロベリア登場するので3アビ発動
  2. 全員ガード
  3. 攻撃

ここで忘れずにロベリアの3アビを使用してください。ここまでで討伐の初期設定が完了となります。

ここからは、2ターンに一度、1ターンに1500万ダメージを与える課題が与えられ、また、6ターンに一度特殊な条件の課題が与えられます。

2ターンに1度「ターミネイションフレア」がんばって解除してね

3ターン目

ここから1500万ダメージで解除する予兆「ターミネイションフレア」が2ターン毎に始まりますので、全力でアビリティを打ち込みます。

  1. ロベリア1アビ
  2. シンダラ1アビ
  3. ソリッズ1アビ&2アビ
  4. ソリッズ3アビ
  5. ソリッズ2アビ×2回
  6. ソリッズ1アビ×2回
  7. これでも解除に足りないのなら、追加でグランの1アビなど
  8. 解除確認したら全員ガードで攻撃

だんだんと土属性の神意レベルが下がっていき、防御がさがっていくことからアビダメのダメージ量も上がっていきます。ここの1500万が一番大変です。

ソリッズで足りないならグランのアビもガンガン使っていこう!

4ターン目以降

1500万ダメージの予兆以外は、ロベリア1アビのみ使用して全員ガードで進行します。

5ターン目で発生する1500万ダメージは、おそらくアビリティが間に合わないので、トール召喚を確認後、1度だけここはオールガードで耐えましょう

それ以降

1500万解除以外は素直にオールガードを推奨します。ロベリアの1アビだけ使用しながら、1500万解除のタイミングで行動していきます。土属性のお仕事はこの前半戦で神意レベルを落とすことになります。

85%あたり

85%を超えてくると、水属性さんの準備の時間が残り10%しかありません。

このあたりで、水属性さんの準備状況を確認する頃合いです。75%までに準備が間に合いそうか確認のため一度止まってあげましょう。

水担当の人の【ちょっとまって!!】を確認したら「ハイ」スタンプで合図して一旦攻撃を中止しましょう。

75%

  1. シンダラ1アビ
  2. シンダラ3アビ
  3. へたれなので、シンダラ以外はガードw ⇒ 5/6追記 全員ガードしなくても大丈夫です!
  4. 攻撃

75%になると、ダイダロスドライブという技を食らいます。この技は無属性4万ダメージですので、耐えれるHPで切り抜けるか、かばうで生贄を捧げて一人だけ落とすなど工夫して対応します。自分は、水着ゴブロや、シンダラの3アビでかばい、ここでカイムを登場させてました。

余談ですが、このタイミングで、グランのクリアオールが使用できる状態ですと、後半立ち回りが楽になります。カイム登場時にクリアオールを使用できれば、カイムの3アビは回復スキルにすることができ、後半戦も安心です。

アンデット状態には気を付けてヒールは使いましょうね。

52%まで

ここからは解除条件が2000万となります。達成しないと、ランダム属性の40倍ダメージが飛んできて、後ろとキャラチェンジがきてしまう「バースルーラー」が飛んできます。必ず解除して進めてください。このあたりからはロベリアの2アビでアビリティを回転させつつ、間に合わないなら、黒麒麟を使用してダメージを与えていきます。

ロベリアの1アビを5回使うと2アビが使用可能になり、全体のアビ再使用間隔を3ターン短縮できます。
ロベリアの2アビ使用の為にも、毎ターンの1アビ発動を忘れずにね!

割愛しますが、その他特殊技や、予兆が無い時はオールガードで進めてください。

51%

創世の繭という状態に入り、5ターン以内に5000万解除しないといけません。

解除しないとせっかく下げてきた神意LVが1づつ回復してしまいます。ここも黒麒麟を使用して必ず1ターンで5000万解除しましょう。

余談ですが、たとえば残り300万くらい足りない場合はガードせずに攻撃して解除しても良いです。その場合は敵の攻撃はありません。

ここでだいたい黒麒麟の出番ですね~!ソリッズのアビダメを打ち込みましょう!

繭解除から11%まで

ここからはビッククランチという、対象キャラの100%分のダメージを食らって殺される技(しかも復活不可)を毎ターン放ってきます。

解除条件は1ターンでのダメージ2000万となります。ここも同じ動きでアビリティダメージを叩き込みましょう。

6ターンに一度の特殊な技は色々ありますが、解除しないと、HPの最大値が2万に固定されたり、ガード不可や召喚不可になったりなどの状態になってしまいます。どの解除条件が襲ってくるかはランダムです。一度解除した技は飛んでこないそうですが、私は無理な場合は、諦めて受け入れています(;^ω^)

アルカディアなんちゃらという特殊技が来てしまったら素直にガードして進行しましょう。

①アルカディア・トゥローモス

  • 奥義6回で解除
  • 解除しないとガード不可

②アルカディア・エクリプス

  • 無属性ダメージ333万で解除
  • 解除しないと最大HPが2万に変更

③アルカディア・アポクリフォス

  • アビリティ12回使用で解除
  • 解除しないと召喚石使用不可
③アルカディア・アポクリフォスだけはアビリティ12回なので解除がお勧め

10%以降

ここまでくれば土属性の活躍は終了です。全くダメージが通りませんので水属性の方に全てを委ねましょう。

10%からはずっと待機していた水属性の出番となります。たまに他の属性でも10%以降戦ってくれる強者もいらっしゃいますが、基本的にはここからは、ダメージを叩くことができません

最後に

大雑把な説明でごめんなさい。おおまかな流れをお伝えできれば思いましたがいかがだったでしょうか?私は土属性でご覧の通りの貢献度しか叩けておりません。そんな自分が偉そうに説明するのもどうかとは思いますが、少しでもはじめの一歩を踏み出す騎空士さんが増えてくだされば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

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