【マンデトとアブシンベル】ラー斧とラー拳を紹介するよ

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【マンデトとアブシンベル】ラー斧とラー拳を紹介するよ

エニアドシリーズのマンデトとアブシンベルはラーHLを周回することで入手が可能となっております。まだ覚醒前ではありますがこの武器たちの性能や使い道など考えてみようと思います。

さてさて性能を見せてもらいましょうか

私の考えとしては、マンデトを優先、アブシンベルは背水なので、ショウの排出武器の宿命鉄拳の採用状況に応じてと判断をしております。

エニアドシリーズの覚醒について

マンデト(ラー斧)とアブシンベル(ラー拳)は、キャラクターの覚醒のように、+αで3番目のスキルを得る事が可能です。対応するベンヌのアニマやマグナアニマが大量に必要となりますので頑張って貯めていきましょう。

種類は

  • 攻撃
  • 防御
  • 特殊

の3種類となっております。

  • 攻撃力 +500
  • 攻刃 25%

武器自体に攻刃スキルが無い為一般的なスキルとなります。悩んだらこれ一択ですね!後述しますが、この武器たちは攻撃力を上げるスキルを持たないので、これによって火力を維持することができる訳ですね!!

  • HP +100
  • HP +25%
  • 防御 +10%

鉄壁を目指す仕様となっております。高難易度向けなんでしょうかね。地味なスキルなので私は選びません。

  • 攻撃力 +200
  • HP +50
  • 奥義ダメージ上限 +5%
  • ダメージ上限 +3%

ダメージ上限を盛りたい人向けですね!シュレディンガーのステータスが優秀なのが悩みどころ

属性は異なりますが、シュレディンガーの特殊タイプは

  • 攻撃力 +200
  • HP +50
  • 奥義ダメージ上限 +7%
  • ダメージ上限 +5%

となっており上位互換となります。将来に風属性でも実装されるでしょうからね

 

マンデト(ラー斧)の性能

奥義

マウジュ・カビール++

風属性ダメージ(特大)・スロウ効果

奥義スロウは使いやすいですね!失敗の可能性があって確実性がないかもしれませんが、変なスキルよりはマシですよね!

スキル

凪の果断

風属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇

効果量は

  • HP100%時 +30,000
  • HP 75%時 +25,000
  • HP 50%時 +20,000
  • HP 25%時 +15,000
  • HP  1%時 +10,200

となっており、最大HPで30,000のダメージ上乗せが可能。

※与ダメージ量の最大は100,000となっております。

竜巻の進境

経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中)

  • SLV15で毎ターン0.8%づつ上昇し、最大10%まで

となっております。

所感

奥義効果やスキル効果は無難な性能ですね!ダメージを3万上乗せは大きいです。これは多段のアビダメでも1発づつに最大3万上乗せされるはずです。また、なにより風の斧という点が現状ではレアなのでヴァイキングで活用できて1本入手しておきたい武器だと思います。泡沫夢幻を2本組み合わせれば最大の10万に届きますので、理想は2本ではないでしょうか。

まともな風属性の斧って少ないんだよね

アブシンベル(ラー拳)の性能

奥義

セテプエンラー++

火属性ダメージ(特大)・風属性防御DOWN・弱体耐性DOWN

スキル

凪の剛毅

風属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇

効果量は

  • HP100%時 +10,000
  • HP 75%時 +22,500
  • HP 50%時 +35,000
  • HP 25%時 +47,500
  • HP  1%時 +60,000

となっており、最大で60,000のダメージ上乗せが可能。

※与ダメージ量の最大は100,000となっております。

先制の風刃

バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇

8ターン限定で20%上昇する見込みです。

所感

宿命鉄拳染めの風属性は火力凄いらしいですよね。そんな人には是非1本作っておきたい一品だと思われます。

宿命鉄拳と同じ格闘武器なので、ミーレスと組み合わせたいよね

マンデトを編成してみた

実は泡沫夢幻は刀ではなくて、剣なんですよね!という訳で泡沫夢幻とマンデトを組み合わせてヴァイキングをやってみました。

なるおは泡沫夢幻が1本しかないので、童子切安綱も使用してるよ

編成

マンデト採用前

マンデト採用後

メイン

  • 泡沫夢幻

サブ

  • マンデト(覚醒前)【採用前では真武虎薙】
  • 虚無ノ哭風 × 2本
  • 天の鹿児弓
  • エターナル・ラヴ × 2本
  • 童子切安綱
  • オメガスウォード(トリア)
  • 絶対否定の槍(渾身)

【数少ない斧武器の真武虎薙】

 

アビリティダメージの変化(シエテ2アビ)

採用前

採用後

1ターンでのダメージ

採用前

採用後

マンデト2本採用してみた

メイン

  • 泡沫夢幻

サブ

  • マンデト(覚醒前)× 2本
  • 虚無ノ哭風 × 1本
  • 天の鹿児弓
  • エターナル・ラヴ × 2本
  • 童子切安綱
  • オメガスウォード(トリア)
  • 絶対否定の槍(渾身)

アビリティダメージの変化(シエテ2アビ)

マンデト1本

マンデト2本

1ターンでのダメージ

マンデト1本

マンデト2本

予測ダメージ、HP共にステータス面は下がりましたが、木人想定ならマンデト2本採用の方が火力が伸びましたね!敵の防御値が上がると、マンデト2本採用の火力が伸びないかもしれませんね。

ちょっとシエテのアビリティダメージの値のブレが大きいように感じました。

マンデト3本は必要なのか?

よく話題に上がるマンデト3本編成についてですが、マグナ編成の方は3本で与ダメージを90,000(HP最大時)獲得することができます。ゼピュロス編成で泡沫夢幻を2本採用している場合には、クラフトスキルによって2本で40,000獲得できますので(クリ発生時限定)マンデトを2本採用することで最大値の100,000を獲得することができます。
マンデトを3本採用すると、覚醒で攻刃を補うにしろ火力が少し不安な状態になりますので注意しましょう。
誘惑のチェインなどで短期間想定で火力を補うのであれば、マグナ編成の肉集めなどではマンデトを3本編成をした方が良さそうです。ゼピュロス派の人には3本は必要ないかなと思っております。

さいごに

マンデトの果断スキルによって、1打撃づつに対して30,000づつ上昇するのは嬉しいですね!ヴァイキングもダメージが2分割なので、他のジョブでは30,000ですが、倍の60,000上昇している状態になります。今回の編成では、

  • 童子切安綱で+20,000
  • 泡沫夢幻で+20,000
  • マンデト2本で+60,000

最大の100,000上昇しているので気持ちが良かったです。風属性には貴重な斧武器ですし重宝しそうです。覚醒は特殊か攻撃か悩ましい所です。(筆者はそれぞれ1本づつ取得しました。)

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

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