土属性の短期間奥義ダメージ編成に竜伐の剛牙(特殊)をトッピングしてみた
ジークフリートHL(ジークHL)を周回することで入手が可能な竜伐の剛牙の有効な用途が見つからなかったので、奥義特化の編成にトッピングしてみました。
奥義ダメージの上限が7%上昇するだけの結果だとは思いますが、よかったらお付き合いくださいね。
結果としては、
攻撃スキルが優秀
という結果となってしまいました。非常に中身の薄い検証となります(´;ω;`)
元々採用していた奥義特化編成
キャラ
- グラン(クリュサオル)アーセガル、デュアルアーツ
- オイゲン
- 黄金の騎士
- オクトー(LV130)
- シルヴァ
- カイム
シルヴァがいるとチェインバースト時に追加ダメージが発動します。
カイムのおかげでハイランダー編成なので火力が少し上がります。
※各キャラのリミットボーナスや指輪による強化を行っております
武器
メイン
- ヴァッサーシュパイアー
サブ
- 一期一振4凸
- セラステス4凸
- オメガブレイド5凸(トリア)
- ガレヲン・ジョー4凸
- 硬式ナッコォ4凸
- 世界樹の晶剣・マグナ5凸
- 英雄王の槍4凸
- エムブラスク・デミクロン4凸
- 永遠拒絶の堅琴5凸(神威・奥義ダメ上限・誘惑)
召喚石
メイン&フレンド
- ティターン×ティターン
サブ
- ガレヲン
- ベルゼバブ
- ウリエル
- ザ・ハングドマン
サブ加護
- ベリアル
- ザ・タワー
スキル効果量
誘惑のチェインを採用して黄金の騎士が奥義2回発動
誘惑のチェインの効果でゲーム開始時のたくさんの強化効果が付与されます。
誘惑のチェインの効果はHP30%減少と色々な強化効果となり
4ターンの間限定ですが
- 攻撃50%UP
- 防御50%UP
- ダメ上限10%UP
- DA確率35%UP
- TA確率25%UP
- 回避成功20%UP
- 弱体成功確率20%UP
- アビダメUP
- 奥義ダメ20%UP
- CBダメ20%UP
- CB上限20%UP
- 弱体効果1回無効
- ディスペルガード1回
とたくさんの強化効果を得ることができます。
この効果によって黄金の騎士のサポートアビリティの効果によって奥義が2回発動する訳ですね!
戦闘の様子
1ターン目
グラン
アナザーブレード ⇒ アーセガル ⇒ デュアルアーツ
オイゲン
オートイグニッション
黄金の騎士
流転の件
オクトー
心解
奥義ONで攻撃
2ターン目
そのまま攻撃
3ターン目
そのまま攻撃
ダメージ結果
竜伐の剛牙(特殊)をトッピング
世界樹の晶剣・マグナ5凸 ⇒ 竜伐の剛牙(特殊)に変更。
スキル効果量はこんな感じに
同じパーティでダメージ結果
うーん、、、何ということでしょう。。。
弱くなりました。毎ターンダメージを受ける事で渾身の火力が下がってしまうのかな。。。
いやぁ、この(特殊)覚醒スキルは失敗でしたわ。。。。
1ターンだけで比較してみた
1ターン目だけなら体力がMAXなので効果が得られるかもしれないと思いダメージを比較してみました。
before【世界樹の晶剣・マグナ5凸】
after【竜伐の剛牙(特殊)】
はい、、、これだけの差で、2ターン目以降は体力が減ることによってダメージが下がっていくのが影響しているのかな。。。
悲しい武器ですね。
特殊を攻撃に変更
念の為気になったので、特殊スキル⇒攻撃スキルの竜伐の剛牙に変更してみました。
その結果がこちら【竜伐の剛牙(攻撃)】
これが一番高火力という悲しみ。。。
一応3ターン殴った結果がこちら
さいごに
竜伐の剛牙の覚醒スキルは攻撃一択!!
竜伐の剛牙(特殊)の有効な活用方法になればと思って使用してみたのですが、覚醒スキルは攻撃がやはり優秀そうです。無理に特殊は作成する必要がないことが非常によく分かりました。
軽い人柱になれたのかな。大雑把な検証で申し訳ありませんが、特殊の制作を検討している人の参考になれば幸いです。
複数本の活用方法という道は残されております。
ハイランダー編成を廃止したガレヲン杖3本編成に竜伐の剛牙(攻撃)を3本差し込んで奥義ダメージの比較とかしてみたいかなぁとは思います。(今の手持ちではできないけど。。。)