クピタンお迎えしちゃった!!アビダメ軸編成を考えたよ
水属性にて迷走中でございます~。
今回は、クピタンの紹介と、緋舞扇とヴィルヘルム・ミーレスが愛称バツグン!!っていう事をお届けしております!
それから久しぶりにゴールドムーンを溶かしダマスカスに交換しちゃった!!大事に貯めていたのですが、石油武器が少しだけ遠のきました(・ω・)ノ
ナイト・オブ・アイス4凸げっとなんやぜ~!
きっかけは、サプチケでクピタンをお迎えしたことから始まりました。
クピタンをわくわくしながらアビポチしてみたのですが、
おもったより火力出ない。。。
クピタン使ってアビダメモリモリにしたい!!
ワムデュス槍が弱いのがいけないのじゃあ!この武器嫌いでいつも編成してないのですよ。だけどこのワムデュス・ナイダリアを採用しないとダメージ上げられない。。。
グラブルの火力の要素
改めてグラブルのパーティを強化する方法について考えてみました。
- 基礎火力
- 通常攻撃ダメージ上限
- アビリティダメージ
- 連続攻撃
- 奥義ダメージ
- 体力
他にもチェインバーストダメージなど色々あるのかもしれませんが、基本的に装備できる武器は最大10本までなのです。(アーカルムの転生は除外)
この限られた枠の中でトッピングしていくわけですね~。
順番にサクッと紹介しますね。
基礎火力
武器それぞれの攻撃力はもちろんですが、渾身、背水、攻刃三種(通常・方陣・EX)などこのあたりで上昇させていくことになります。
渾身は攻撃開始時に体力が多いほど火力UPで背水は逆に体力少ないほど火力UPですね!
通常攻撃ダメージ上限
終末武器などのスキルや召喚石のサブ加護など、豊富にはありますが、武器編成では基本的には20%が上限となっており。個人的には最も優先したい項目であります。
土属性のカイムによるダメージ上限10%と武器枠の20%が別枠となっており、最大30%伸ばせるは最近まで知りませんでした。
アビリティダメージ
最近注目されている項目ですよね。
- 1発あたりのアビダメ上限と1発あたりに与ダメを追加する技錬スキル
- 1発あたりのダメージ上限を伸ばすアーツスキル
- 1発づつに与えるダメージを追加するクラフトスキル
など様々な強化スキルが存在します。
連続攻撃
ここも重要ですよね!三手と呼ばれるスキルや奥義効果やオメガウェポンなどで補強することができます。トリプルアタックが出ないとすっごく損した気分になってしまい、私は結構優先している要素でございます。
奥義ダメージ
奥義ダメと上限を増やす必殺スキルが有名ですね。最近では極意スキルや、秘奥スキルといったものあります。チェインバーストも一緒に伸ばす英傑スキルなども登場しており、もう訳が分かりませんw
最も私が捨ててる項目です。奥義硬直とか本当にかわいそう。現状の2倍くらいの火力が出ても面白いのではないでしょうか?
体力(HP)
高難易度コンテンツに参加するときに大事になってきますよね。守護スキルで伸ばしていくことになります。召喚石のサブ加護なども大事にしていきたいですよね。
水属性で便利な武器をピックアップして紹介
さて本題に入りますが、水属性の強化をしたいと思い色々な武器を倉庫から引っ張ってきました。最近のミーレス武器の登場もあり、ワンチャン活躍できそうな武器や定番だけど改めてお勧めしたい武器も紹介させていただきます。
緋舞扇(格闘)
もともと見向きもしてませんでしたが、舞姫の演武というスキルの効果によって、この武器1本でダメージ上限が7%上げることができます。(2本採用で14%)
さらにヴィルヘルム・ミーレス(ミーレス拳)と同時に使用することでEX攻撃(特殊)を盛る事で、火力をそこそこ補う事もできちゃいます。
クラリオン(銃)
ブレイブグラウンドというイベントで入手できた武器ですが、現在ではログインポイントで交換も可能なお手軽な武器となっております。EX攻刃系の武器で火力はあまり上げることはできませんが、アビリティダメージの底上げには便利な一品となっております。
もう少しアビダメ上げて気持ち良くなりた~いって方は導入してみましょう。
太歳精弓(弓)
リミテッド武器が色々ありますが、現在の水属性のリミテッド武器で最も優先したいのは、ガリレオ・サイトよりも太歳精弓なのではないでしょうか?
クリティカルを確定に持っていきたい時も必要になりますし、攻刃が2種付いている点も優秀ですよね。1本で神石編成ならクリティカル40%稼げます。(ヴァルナ×ヴァルナ想定)
ナイト・オブ・アイス(短剣)
この武器はアビダメを重視する事を考えると必要性を感じてしまいました。
ミーレス拳によるアビ与ダメももちろん便利だけど、アビダメの上限も同時に上げてくれるこの武器はやはり凄いですよね。
霧氷の技錬スキルにより、この武器自体でもアビ与ダメを100,000(4凸)80,000(無凸)と非常に強力な一品だと感じました。
アトランティス(槍)
渾身より背水のが同じスキルレベルでも強くなるんですよね。渾身武器は4本とか必要な中、背水なら3本とかで同じ火力を出せちゃうくらい違うのではないでしょうか? しかも堅守スキルを搭載しているので非常に使いやすい武器となっております。
無凸でもそこそこの火力と堅守による防御を手に入れることが可能な優秀な武器ですよね!
さらにこの武器は、4凸条件ですが、雪の真髄によってダメージ上限(7%)を伸ばすことも可能となっております。
クピタンを紹介
ヒューマン・得意武器(弓)
ざっくり紹介
バトルメンバーにいるとアビ与ダメ5万加算(上限の20万に更に上限UP)という破格の性能。土属性のソリッズに使い方が似ています。
奥義or3アビ発動で虹の矢をランダムで2種類獲得し、その効果が1アビ使用毎に発動します。
2アビでスロウ持ちという優秀なアビダメキャラとなっております。
さらに奥義を使用すると1アビが即時使用可能になる為、たっぷりとアビダメを叩き込むことが可能な強キャラでした。
得意武器が弓なのでオメガ編成を活用しにくいという点が弱みってところでしょうか。
奥義
虹の弓
水属性ダメージ(特大)・1アビが即時使用可能になる
アビリティ
アスペク・トラジェクト
敵に7回水属性ダメージ・虹の矢に応じて追加効果発動
- 赤の矢:敵の強化効果を1つ無効化(ディスペル扱い)
- 橙の矢:命中率ダウン(2ターン)
- 黄の矢:味方全体の弱体効果2ターン短縮
- 緑の矢:味方全体のHP10%回復(最大2,000)
- 青の矢:敵の氷結LV+1(最大10・消去不可)×180秒
- 藍の矢:敵に恐怖効果×3ターン
- 紫の矢:敵に特殊技ダメージ20%ダウン×3ターン
虹の矢は発動している全ての効果が発生します。ランダムなので効果内容は運でございます。
レイン・リフルジェンス
CTをひとつ吸収して自身の奥義ゲージ+20%
基本的に成功してくれるスロウアビリティです。
ドローレインボウ
1アビ2アビが即時使用可能になります。更に復活した1アビと2アビが2回づつ使用可能になります。
強化アビリティ扱いなので、虹の矢を2つゲットします。
サポートアビリティ
セブンスカレイド
このサポアビによって奥義か3アビ使用時に虹の矢をゲット得る事ができます。このアビを使うか奥義を発動してからが本領発揮といったところでしょうか。
双魚宮の彩光
水属性キャラのアビリティの与ダメージ上昇(最大5万)
1アビと2アビのダメージも技錬系スキルを乗せていけば400万以上を狙っていけます。
今回組んでみた編成を紹介
クピタンを最大限楽しむための手持ちの武器でたどり着いたアビダメ編成がこちらとなります。
キャラ
- ランスロット
- カトル(lv120)
- クピタン
グランはマスカレードです。
武器
- オメガバゼラード
- ヴィルヘルム・ミーレス × 2本
- ナイト・オブ・アイス
- クラリオン
- ワムデュス・ナイダリア × 2本
- 太歳精弓
- ガリレオ・サイト
- 絶対否定の杖
スキル状況
木人シュミレーション
【クピタンのアビダメの様子】
【ランスロットはやはり優秀】
【ノン・シークエンスというマスカレードのアビリティが気持ち良いです♪】
【ミストとか強化バフが無いと45万しかでませんでした】
【ミスト入れたら57万】
【ミスト有で奥義後の通常攻撃の様子】
やはりクラリオンが弱いかなぁ、抜こうかなぁ。やはり通常攻撃がイマイチになりますね~。
結局アビダメに妥協した私の中の理想編成はこちら
武器
- オメガバゼラード
- ヴィルヘルム・ミーレス × 2本
- ナイト・オブ・アイス
- 緋舞扇 × 2本
- ワムデュス・ナイダリア × 1本
- 太歳精弓 × 2本
- 絶対否定の杖
スキル状況
木人シュミレーション
【クピタンのアビダメの様子】
【ミスト有で奥義後の通常攻撃の様子】
【ノン・シークエンスも結構良いスコア出しました】
【やはりこれくらい出た方が気持ち良いですよね!】
少しアビダメが落ちますが、これくらいなら許容範囲ではないでしょうか? 戦っていてストレスが無かったです。
っていうか、今更だけど次回古戦場が土なのに水属性の紹介をしてもでしたね。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
念願の強化されたクラリオンを装備してみたよ
8/22追記
武器
- オメガバゼラード
- ヴィルヘルム・ミーレス × 2本
- ナイト・オブ・アイス
- 緋舞扇
- クラリオン(特殊)
- ワムデュス・ナイダリア × 1本
- 太歳精弓 × 2本
- 絶対否定の杖
スキル状況
before
after
木人シュミレーション
クピタン2アビ
before
after
+30万くらい?
グラン奥義後のミスト有の通常攻撃
before
after
通常ダメージは上限の都合かな? ちょっぴり下がりました。
マスカレードのアビリティ【ノン・シークエンス】
before
after
ノン・シークエンスは変化がありませんでした。なんでだろ~。
おまけ
当サイトでは、グラブルの高難易度バトルの攻略や武器種別の性能紹介など様々なジャンルで紹介しておりますので良かったらゆっくりしていってくださいね。