ウェポンボーナスを知らないと損!攻撃力やHPがどの程度変化するか実験してみた
古戦場お疲れ様でした!闇有利古戦場が終わりましたね。今回も団員の皆さんが参加して団内を盛り上げてくれたおかげで、楽しく過ごすことができました。
【記念のスクショ♪】
反省点としては、団員の参加率やパワーを見誤ったことが挙げられます。想像していたよりも皆さん活発で、火力もあったため、勝機がないと判断して早期に撤退を伝えてしまったのは反省すべき点ですが、2勝できたし全敗を回避できたのは良かったです。
今後のために、次回の古戦場に向けて少し気になったことがあります。それは、武器やキャラにウェポンボーナスや、召喚石にサモンボーナスを付与すると、火力やHPがどの程度変化するのかです。結論を先にお伝えすると、初期値と比較して、HPと攻撃力がそれぞれ10%ほど増加しました。
私は古戦場中もこの効果を把握していなかったので、ウェポンボーナスを付与しませんでした。次回の古戦場では必ず設定するように気をつけます!
良かったら最後までお付き合いください。
ウェポンボーナス未設定
ひとまずデフォルトでウェポンボーナス無しの状態がこちらです。
ウェポンボーナスを全武器に設定
ご覧の通り、10種の武器に+99をそれぞれ付与しました。
サモンボーナスを全召喚石に付与
サブ4種とサブ加護2種に+99を付与しました。メインのゼウスは最初からうっかり+99が付与されておりました。アバウトな検証となってしまい申し訳ありません。。。
ウェポンボーナスを各キャラクターに+300
グランに変動が発生はしませんが、メイン採用のキャラ3名にウェポンボーナスを最大の+300まで付与してみました。
データ集計
HP変化
HP変化 | ノーマル | 武器+99 | 召喚+99 | +300 | 比較 |
グラン | 62,136 | 66,439 | 68,060 | 68,060 | +109% |
クビラ | 54,678 | 58,303 | 59,753 | 60,852 | +111% |
マキラ | 46,097 | 49,425 | 50,757 | 51,765 | +112% |
マコラ | 48,714 | 52,142 | 53,513 | 54,551 | +111% |
ダメージ変化(クビラ)
ダメージ | |
ノーマル | 801,205 |
武器+99 | 827,895 |
召喚+99 | 842,083 |
+300 | 875,734 |
比較 | +109% |
まとめ
古戦場前には必ずボーナスを最大値まで付与することを忘れずに行いましょう。攻撃力と最大HPが10%上昇することが判明しました。ここまで大幅にHPや攻撃力に変化が発生するとは思っておりませんでした。
次回光有利古戦場では必ず付与して暴れたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後とも【なるおさんのグラブル生活】をよろしくお願いします!
関連記事
光有利古戦場想定の0ポチによる3秒周回の肉集め編成を作ってみたよ ⇒ https://naruosan.com/5894/