火有利古戦場想定の0ポチによる3秒周回の肉集め編成を作ってみたよ
昨晩に勝手に船を乗り換えて(炉まで取り付けて)好き勝手に職権濫用した団長ですw
火属性有利の肉集めのシュミレーションをやってみての感想は、現在の火属性の環境下では非常に敷居が高かったです。しかしベリアル(水着)のおかげで火属性でもクリアできたので、肉集め時の敵のHPに変更が無い限りこの属性で可能だったので恐らく全属性で対応が可能なのではと考えております。
また残った属性の、土、光、闇属性も順番に紹介していけたらと考えてます。
火有利の古戦場がいつ来るのかわかりませんが、0ポチ編成のおかげで3秒で周回することが可能となります。良かったら最後までお付き合いください。
編成の紹介
キャラ
- グラン(アプサラス)
- クビラ(水着)
- ウィルナス
- エルモート
武器
メイン
- 永遠拒絶の大鎌(神威・ダメ上限・誘惑)
サブ
- イクサバ
- イクサバ
- イクサバ
- イクサバ or 第十二猪行槍
- ソル・レムナント
- 第十二猪行槍
- ファイヤ・オブ・プロメテウス
- ベンベネト(攻撃)
- オメガファルシャ(アビダメ・トリア)
召喚石
メイン&フレンド
- ベルゼバブ×アグニス
サブ
- ミカエル
- ザ・サン
- ウィルナス
- アグニス
サブ加護
- ベリアル
- ベリアル(水着)
スキル効果量
火属性における0ポチ完成へのポイントは?
- 敷居の高い装備条件
- クビラ(水着)とベリアル(水着)の配合
- クビラ(水着)とスリップダメージ武器の配合
- エルモートと誘惑のチェインの配合
- ウィルナスのカウンターダメージが優秀
ベリアル(水着)とベルゼバブを所持している前提のお話にはなりますがよかったらお付き合いください。
敷居の高い装備条件
いろいろ試してはみたのですが、実はクリ確定の編成ではないので、稀に失敗することがありました。この形が今のところ失敗しておりませんが、ひょっとしたらカウンターの回数によって失敗してしまうのかもしれません。
先述しましたが、安定することができた編成がこちらになります
イクサバ4本とか敷居が高すぎますよね。イクサバ1本をクビラ槍にしてもなんとかなりますが、他のEX武器に変更したところ、失敗することが多くなりました。
クビラ(水着)とベリアル(水着)の配合
ベリアル(水着)とクビラ(水着)の相性が抜群です。ベリアル(水着)の効果によってカウンターが全員に付与されることになりますから、クビラのサポアビ(夕日の思い出)が発動します。
クビラ(水着)とスリップダメージ武器の配合
そしてもうひとつにサポートアビリティ(本番はここからだよ!)も優秀ですよね。ファイア・オブ・プロメテウスや朱雀翼弦を採用することで一番最後に自動で1アビの猪突猛進が発動します。私の編成ではおよそ160万ほどの保険追撃となります。(ほとんど必要無く討伐可能)
【運良くクリティカルで185万ダメージ】
エルモートと誘惑のチェインの配合
この効果が目的で終末武器に誘惑のチェインを採用しました。誘惑のチェインの効果によって、バトル開始時にたくさんの強化効果を獲得することができます。
誘惑のチェインの効果はHP30%減少があるものの、色々な強化効果が付与されます。
4ターンの間限定ですが
- 攻撃50%UP
- 防御50%UP
- ダメ上限10%UP
- DA確率35%UP
- TA確率25%UP
- 回避成功20%UP
- 弱体成功確率20%UP
- アビダメUP
- 奥義ダメ20%UP
- CBダメ20%UP
- CB上限20%UP
- 弱体効果1回無効
- ディスペルガード1回
とたくさんの強化効果を得ることができます。
【たくさんアイコンマークがつきます】
この効果によってエルモートの灼烈が2回分のダメージとなりまして、サポアビ(インシネレート)によるダメージを狙うことができます。
【205万のアビダメが2発に】
ウィルナスのカウンターダメージが優秀
ウィルナスは奥義前にはシングルアタックしかしないので期待しておりませんでしたが、シングルアタックの後に高火力のアビダメが発動するので、他のキャラのトリプルアタック以上の高性能でした。また、そのアビダメの火力でカウンターも決める事ができるのでベリアル(水着)と相性が良いと言えますよね。ウィルナスの評価が私の中で爆上がりしました。
【不勉強でごめんなさい。カウンター時に通常攻撃ではなく、フレイムクローのダメージが適用されるのは仕様なのか不明です】
戦闘の様子
炉無しで充分届きます。
- 攻撃のみで残りHPを50%以下まで削る
- 特殊技に連動してベリアルのカウンターが発動
- 特殊技に連動してエルモートのアビリティ(灼烈+)が発動
- スリップダメージ後にクビラ(水着)のアビダメ(猪突猛進+)が発動
となっております。
①攻撃のみで残りHPを50%以下まで削る
エルモートの連続攻撃が安定せず、クリティカルも確定しておりませんが丁度50%までは削る事が確定で可能です。
②特殊技に連動してベリアルのカウンターが発動
③特殊技に連動してエルモートのアビリティ(灼烈+)が発動
スリップダメージ後にクビラ(水着)のアビダメ(猪突猛進+)が発動
さいごに
可能性としましては、誘惑のチェインの効果で回避率が上昇しているので、例えば被弾がグランのみとなってしまい、カウンターする人数が1人になった場合に失敗する可能性があります。何度か繰り返しましたがそのような状況が発生することはありませんでした。
次回の古戦場が火有利の可能性はそこそこ考えられます。参考にして頂ければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!!これからも【なるおさんのグラブル生活】の応援を宜しくお願い致します!!
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