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【審判の逆位置の30%UPの効果は?】風属性でカッツェ・リーラを採用してベリアル(水着)を試したみた

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【審判の逆位置の30%UPの効果は?】風属性でカッツェ・リーラを採用してベリアル(水着)を試したみた

世の中の評価が高そうなベリアル(水着)さん。少し悩みましたが、せっかくなので4凸を作ってみようかと悩んでおります。

この召喚石は4凸まで最終上限解放すると、

  • メイン装備時の最大被ダメが5,000に固定
  • 召喚時の特殊効果が2種から4種に
  • 被ダメージ上昇が軽減

となっているようです。

しかし、メイン装備は使いにくいので採用する予定はありませんし、召喚時の効果も2種が4種に増えるのは嬉しいのですが、3ターン後には笑うせぇるすなんちゃらの喪○さんのような弱体付与による報復が厳しすぎて短期運用時しか使えそうにありません。。。

試してみた感想としましては、ベリアルは無凸で充分です。なぜならベリアル(水着)の使用目的は、肉集めのカウンターが本命要素であり、逆位置効果で30%の火力を上げられたとしても、わずか3ターンしか恩恵が続かないからです。

という訳で、今回は肉集めカウンター以外で唯一のメリットと思われるカッツェ・リーラの逆位置効果による火力の変動を紹介させていただきます。

ベリアル(水着)の性能

召喚効果

真夏の太陽よりオレを見てくれよ

召喚効果その①召喚効果その②
無凸~2凸敵全体に自属性3倍ダメージ味方全体にランダムな強化効果を2つ・狡知の誘惑効果(消去不可)
3凸敵全体に自属性4倍ダメージ味方全体にランダムな強化効果を3つ・狡知の誘惑効果(消去不可)
4凸敵全体に自属性5倍ダメージ味方全体にランダムな強化効果を4つ・狡知の誘惑効果(消去不可)

ランダム効果の内容(下記の中より抽選)

  • 攻撃30%UP × 3ターン
  • 防御30%UP × 3ターン
  • 自属性15%追撃 × 3ターン
  • クリティカル確率UP × 3ターン
  • ダブルアタック確率100%UP × 3ターン(TA失敗時はDA以上となる)
  • 必ずトリプルアタック × 1ターン

狡知の誘惑について

召喚したら3ターン後に発動する呪いのような効果(回復不可)となります。

  • 防御70%ダウン × 3ターン
  • 弱体耐性100%ダウン × 3ターン
  • 魅了効果 × 3ターン

加護効果

メイン装備時

装備時効果その①装備時効果その②
無凸~2凸火属性攻撃力100%UP火属性キャラの最大HPを上限20,000に固定
3凸火属性攻撃力120%UP火属性キャラの最大HPを上限20,000に固定
4凸火属性攻撃力130%UP火属性キャラの最大HPを上限20,000に固定・被ダメ最大5,000に固定

サブ装備時

サブ効果その①サブ効果その②
無凸~2凸味方全体3倍カウンター効果(回避or被ダメ時1回) × 3ターン被ダメ2,000上昇 × 3ターン (回復不可)
3凸味方全体3倍カウンター効果(回避or被ダメ時1回) × 3ターン被ダメ1,000上昇 × 3ターン (回復不可)
4凸味方全体3倍カウンター効果(回避or被ダメ時1回) × 3ターン被ダメ500上昇 × 3ターン (回復不可)

4凸するメリットは、敵から受ける被ダメ上昇を

2,000 ⇒ 500に抑える

という効果のみがメリットと考えられます。正直なところ、古戦場の肉集め以外でどこで使うのでしょうかね(;´・ω・)

カウンター効果によって救援で1ターンだけ叩く人が貢献度稼げるようになるとも考えれるのかもね
短期なら被ダメ減っても恩恵あまりないよね?

 

風属性での採用が強いの?

賢者のカッツェ・リーラが後ろにいると、ベリアル(水着)をサブに編成しておくと4凸時に被ダメが500上昇という弱体効果が付与されていることになりますので、審判の逆位置効果により攻撃30%という効果が発動します。それによって風属性キャラの攻撃力が30%上昇することになります。

無凸で被ダメ2,000はつらいですが、4凸で500なら我慢できそうです。火力が大幅に上がるようなら金剛晶を使用する価値もありそうですよね!!

まぁカウンター効果がついている弱体状態も、初手から3ターンのみの効果ですけどね。。。正直微妙な予感がw

1ターン殴ってみた

アビポチ無しの素殴り

カッツェ無

カッツェ有

はい!効果ありますね!グランで比較してみると21%ほど上がっております。

ミスト無しで一般的なアビポチして

カッツェ無

カッツェ有

上限にかかる状態だと恩恵は少ないように思われます。木人の防御値では、ほとんど効果を得る事ができませんでした。敵の防御値が上がっていけば効果を体感できるはずです。

ベリアル(水着)は優秀?

1ターンで倒しきるのにあと一歩足りない!!って時に、この召喚石をサブに装備すると最後のカウンター攻撃で敵を殲滅できる確率が上がります。その他の使い道はちょっと難しそうです。(3ターン後の消去不可の呪いが辛いです)

私自身としては、キャラクターに久遠の指輪を投入してダメージ上限を上げないと1ターンキルが難しかったので、この召喚石の登場で必要なダメージを与える事ができるようになり、その点で非常に優秀な召喚石だと感じます。

このような感じで、古戦場だけで考えると大きなアドバンテージになると思います。ですが、古戦場の肉集め以外で使用することは無いと思います。この召喚石は無凸で充分なので金剛晶を使用して4凸を目指す必要はなさそうです。他の召喚石を優先することをお勧めします。

古戦場の肉集め以外で使用する事は無さそうです。
【肉集め0ポチ編成で殲滅速度3秒】ベリアル(水着)が古戦場2200万の突破の鍵!? ⇒ https://naruosan.com/5319/

さいごに

感想ですが、この火力差の為(3ターン限定)だけに召喚するつもりもないベリアル(水着)を装備すると枠が勿体ないですね。(サブ加護召喚石枠なら許せる?)

結論:ベリアル(水着)は無凸で充分!!4凸する伸びしろは被ダメ上昇が2,000⇒500になるがカウンター威力は変わらない

古戦場の肉集めでカウンター目的で使用できれば充分なので、繰り返しになりますが金剛晶使用するのはやめます。肉集めの為だけなら被ダメージとかどうでも良いし。

3ターンの間、確実に火力を伸ばしたいなら効果有ります。しかし、その間は被ダメが上昇する点はご注意を!!

無凸状態では、肉集め時の敵の特殊技で高確率でキャラが1人落ちますので、カウンター回数を安定させる意味では4凸は有効だと思います。
ベリアル(水着)は、入手できたらもちろん当たりだけど、古戦場で肉集め時にあと5%火力が足りない!!って時に便利なだけの召喚石です。ちょっと評判だけ先行しちゃってる気がするね。

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