【この暴れ馬は扱いが難しい?】エレシュキガルを使ってみた感想と性能を紹介
ダマスカス、水ゲイボルグの誘惑に負けずに無事にゴールドムーンを集めきることができ、憧れのエレシュキガルを手に入れました!!
エレシュキガルの支持率はディープ級
先日のグラブル生放送でルミナスシリーズの所持状況の発表がありました。
圧倒的な支持率、どうですか!ディープインパクトの単勝より支持されておりまする!
- ディープインパクトのエピソード
- ディープインパクトは、2005年に生まれた日本の競走馬で、有名なのは2006年の日本ダービー。このときの単勝支持率は、歴代最高の73.4%にも達しました。つまり、レースを観戦する人々の大半がディープインパクトが勝つことを予想し、その予想が的中したことを意味します。
さらに、その後もディープインパクトは多くのレースで優勝を続け、日本競馬史上最も偉大な競走馬として語り継がれています。
エレシュキガルを5凸にするのに必要な素材
- 銀天の輝き × 5
- 真龍の金鱗 × 30
- 白き魂 × 1
- 黒き魂 × 1
- 赤き魂 × 1
- 蒼き魂 × 1
- フェディエルの竜珠 × 30
- トーデスリープ × 10
エレシュキガルの性能
奥義
クルヌギア++(極大)
自分以外の闇属性キャラに発動ターン中再攻撃効果・自分が効果時間中必ずトリプルアタック
スキル
グガル・アンナ
闇属性キャラの通常攻撃の与ダメージUP(30%)・奥義ゲージ上昇量大幅DOWN(-200%) ♦メイン装備時
ディジーズ・デーモン
闇属性キャラの通常攻撃のダメージ上限上昇(20%)・アビリティダメージ上限(-40%) ♦メイン装備時
テル・イブラーム
バトル開始時に奥義ゲージUP(100%)・2ターンの間、ターン終了時に奥義即時発動可能 ♦メイン装備時
- ルミナスシリーズと呼ばれている闇属性の斧武器
- 合計3ターンは常に奥義(極大)を発動させることが可能(奥義使用ターンは後ろの闇属性キャラが2回行動)
- メリットは通常攻撃の与ダメージ(+30%)とダメージ上限(+20%)が上昇する
- デメリットは、虚詐のチェインと同様に奥義ゲージが上昇せず(-200%)、アビリティダメージ上限も下がる(-40%)
エレシュキガルのここが良い!
何もアビリティを使用しなくてもグランの奥義ゲージが100%の状態が続きます。(初回100%+後2Tも100%)
奥義効果により、編成している後ろのキャラが2回行動をしてくれて少ないアビリティの使用回数でも火力を出す事ができます。
プレイヤーが集中する黄龍&黒麒麟の30連戦やプロバハHLでの青箱ラインに到達がしやすいのが良いですね。
- 古戦場の0ポチ肉集め
- 古戦場での90HELL~95HELLを想定した周回
- 青箱狙いのプロバハHLなどの時間短縮での周回
- 黄龍&黒麒麟の30連戦
- 砂箱の高速周回
私の闇編成装備がどのように変わったか
私の闇属性編成では、主に魔法戦士の虚詐終末を使用し、闇属性キャラの2回行動を活用しています。
編成にはリッチ斧やアゴナイズを採用し、キャラクターにはリッチをメインにしてアビダメ編成を使用しておりました。
今までのお気に入り編成
【ハデス×ハデス】
バブ斧が1本しかないのでクリティカルをソウルイーターでカバーしております。
メイン
- 永遠拒絶の太刀(虚詐)
サブ
- フォールン・ソード
- ペイン・アンド・ストレイン
- ペイン・アンド・ストレイン
- オメガ・クロー(トリア)
- ソウル・イーター
- ソウル・イーター
- バブ・エル・マンデブ
- アゴナイズ
- アゴナイズ
魔法戦士で充分な火力が出せておりましたので、このエレシュキガルの取得に関しては大変悩みました。
闇魔法戦士 pic.twitter.com/D866zztNeF
— なるお (@Naruodesune) March 11, 2023
エレシュキガル採用後の編成
【ベルゼバブ × ハデス】
クリティカルが出ないのが残念ですが、ダメージ上限を意識しつつ、火力を可能な限り上げる編成を組んでみました。
メイン
- エレシュキガル
サブ
- ペイン・アンド・ストレイン
- ペイン・アンド・ストレイン
- 永遠の落款(無凸)
- フォールン・ソード
- フォールン・ソード
- フォールン・ソード
- フォールン・ソード
- 永遠拒絶の太刀(誘惑)
- オメガ・クロー(トリア)
実際のトライアルの様子
エレシュキガルデビュー戦(片面バブ石)
実戦での火力の出し方に苦戦しております💦
両面ハデスのがよいのでしょうか? pic.twitter.com/p3Wys8VXFQ— なるお (@Naruodesune) March 13, 2023
召喚石について大きな勘違いをしておりました
ベルゼバブでは属性攻撃力UPが100%なのです!(当たり前か・・・)
バハムートなどの属性攻撃力UPの値が高い召喚石を採用しましょう。これはマグナ編成、神石編成共通です。
予測ダメージは、グラン君のジョブや得意武器によって大きく変動します。
右下に表示される予測ダメージとは、主人公であるグランの1HITあたりのダメージとなっております。
他のメンバーの攻撃力を表示しているわけではありません。
メインにベルゼバブを設定すると、グラン君が強化される為、予測ダメージが跳ね上がるのですが、シスやリッチなどの他キャラのダメージを予測した値ではありません。
4凸ヤチマをサブ枠採用で2回召喚
サブに4凸ヤチマを配置することで2回連続で召喚をすることができます。
スタンバイに1行程増えてしまい、攻撃開始までの準備に時間がかかってしまいますが、初ターンのみジルトニラを更に召喚することで追撃を付与できます。
火力を上げたい場合にはお勧めの方法です。
【ジルトニラの追撃も加わった様子】
実際にエレシュキガルを使用してみて
手元にある闇属性の武器で色々な編成を試してみましたが、エレシュキガルの本領発揮させることができませんでした。
技巧を意識してクリティカル確率を上げれば、ベースの火力は下がってしまいます。
悩ましいところです。
私の主な闇属性武器の所持状況
- バブ・エル・マンデブ × 1本
- フォールン・ソード × 4本
- ペイン・アンド・ストレイン(リッチ斧) × 3本
- 永遠の落款(ハーマー短剣) × 1本(無凸)
- アゴナイズ × 2本
- ペイン・オブ・デス × 1本(無凸)
- パラゾニウム × 2本
- ブルトガング × 3本
手元の装備状況では、エレシュキガルがすごい!という感動は得られませんでしたが、明らかに1回の戦闘参加時間が短縮。
この点がエレシュキガルがダントツの人気を誇る理由だと改めて思い知らされました。
エレシュキガル取得前に不安だったこと
- 攻刃不足にならない?
- アビリティダメージの減少について
- 採用する終末シリーズのチェインは?
順番に紹介しますね。
攻刃不足にならない?
攻刃の積載数が減るので、攻撃力が下がることを心配していましたが、【グガル・アンナ】の効果で闇属性キャラの通常攻撃の与ダメージが30%UPします。
実際に使用してみると、高い火力を維持することができました。ただし、私が持っている装備状況によっては、ハーマー短剣が無凸であったり、バブ斧を1本しか持っていないため、火力が低下したと感じてはおります。
エレシュキガル自身には攻刃スキルが付いていない代わりに、与ダメージ上昇やダメージ上限UPの効果でカバーされています。
エレシュキガルを除く9本の武器で火力を十分に積載できる人にとっては、理想的な武器だと言えますよね。
アビリティダメージの減少について
【ディジーズ・デーモン】のデメリットによって闇属性キャラのアビリティダメージ上限が-40%になる事を心配していましたが、終末シリーズのベータ・リベイションがあるので、+50%を得ます。
50%-40%で合計+10%になります。
実際に試してみたのですが、アゴナイズなどの1発あたりのアビ与ダメは影響を受けないため、大幅なダメージ減を心配することはありません。
終末シリーズのチェインはどれがおすすめ?
私は水着メグを採用していたため、誘惑のチェインを使用していましたが、リッチを採用して虚詐のチェインに変更することで火力が更に増しました。
短期想定では、シス、ボーマン、リッチの3人で戦うことが、最も火力が安定しました。
特に、リッチのターン終了時のゴースマーチは本当に強力です!
関連リンク
虚詐のチェインを使うってどうなの? ⇒ https://naruosan.com/999/
水着ベリアルと相性が良い
水着ベリアルをサブに編成しておくと更にカウンターでダメージが稼げます。
リッチのゴーストマーチも攻撃回数が上がり高火力を叩きだす事ができます。
4ターン以内なら初手でデス召喚によってニーアを落とすことでトリプルアタックが確定してますからね!
おかげで非有利のプロバハHLなどでも火力が安定してきました。
ルミナスシリーズで圧倒的一番人気の理由がだんだんと分かってきました。
アビリティの使用回数が減ることでスタンバイまでの時間が短くなるにもかかわらず、高い火力が出せるということを、周回するたびに実感しています。
永遠の落款を4凸してみた
ダマスカスが入手できたので無凸から4凸に上限解放を行いました。
更に永遠の落款を追加予定ですが、その場合はフォールンソードを2本抜いて、パラゾニウムとペイン・オブ・デスを採用することになりそうです。
もしくは、斧種が3本あるので、フォールン・ソードの代わりにセレストザグナル・マグナあたりが適正なのかもしれませんね。
ここでリッチ斧の3本目が大活躍の可能性も!!
火力を維持できるか心配ですがまた完成したら試してみます!
武器編成
実戦の様子(2ポチ1召喚)
1ターン目
シス1アビ ⇒ ニーア1アビ ⇒ デス召喚 ⇒攻撃
2ターン目
攻撃
3ターン目
攻撃
まとめ
エレシュキガルを実際に手にして感じたことは、【使えば使うほど取得して良かった】と感じる一品でした。特にレプリカルドサンドボックスなど周回プレイで必要なアビポチがなくなったことが大きいですね!
私は最初に誤解していましたが、属性攻撃力の高い召喚石を採用するようにしましょう。
ベルゼバブをメインに配置すると、グランの火力を上回る予測ダメージが表示されるため、見た目は強いと感じてしまいますが、2回行動を行うグラン以外の火力が大切になります。
さらにルミナスシリーズには、5凸への上限解放を残しているため、さらなる強化が期待できます。ターン開始時に奥義ゲージがMAXになるターン数の増加や、ダメージ上限の上昇などを期待しちゃいますね。
ディープインパクト級のエレシュキガルは、大勢の騎空士さんが所持している点からも、運営が慎重に調整してくれるはずです。
しかし、私の闇属性の装備状況では、火力面にまだ不満があります。
闇属性の武器やキャラクターの編成が理想に近づいたとしても、さらに強力な武器が欲しいと感じました。
両面ハデスでバブ斧2本の火力を試したことはありませんが、バブ・エル・マンデブはHP確保ができる点では長期戦には向いていますが、エレシュキガルを用いた短期想定では、十分な結果が出るとは思えません。
繰り返しとなりますが、エレシュキガルを取得しても強くはなれません。(9本装備で最強なら上限突破できて高火力)
火力を追求するのではなく、強化するために周回効率を上げることを目的として取得することをお勧めします。
エレシュキガルを入手することで、高難易度の攻略ができるようには決してなりませんのでその点は気を付けて交換しましょう。
さいごまでご覧いただきありがとうございました!!これからも【なるおさんのグラブル生活】の応援を宜しくお願い致します!!
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【石油武器のおすすめ度】実際に8種類のスペリオルシリーズを使用してみてのメリットと感想 ⇒ https://naruosan.com/4542/
エレシュキガルが手に馴染んできました
ようやくエレシュキガルが手に馴染んできました✨ pic.twitter.com/wge4rzf5RD
— なるお (@Naruodesune) March 21, 2023
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【ダメージ検証】第1回エレシュキガル選手権のダメージ量ランキング! ⇒ https://naruosan.com/8044/
古戦場に挑む前に!自分の火力を測る方法とは?95HELLの仮想敵でチェック! ⇒ https://naruosan.com/8263/