【技錬スキルについて】攻刃火力を落としてまで採用する必要があるのか検証

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技錬スキルについてざっくりと検証したよ

ワールド・エンドやリンネなどの技錬スキルが強いのはもちろんなんですが、そういった技錬スキルを導入することで失うものもあります。

グラブルの武器編成は基本的に10本までしか装備できません。その為、技錬スキルを導入することにより、渾身スキルや攻刃スキルなどの武器を減らすことになってしまいます。果たして火力を減らしてまで技錬スキルを搭載する価値があるのでしょうか?

今回は光属性と土属性を例に攻撃力の推移を調べてみたいと思います。

それぞれの属性で、編成を組みフルパワーで7ターンづつ殴ってみます。

光属性

技錬あり(リンネLV.10)

クビラの4アビ(技錬有)

技錬なし

クビラの4アビ(技錬無)

土属性

技錬あり(ワールド・エンドLV.15)

ソリッズ2アビ(技錬有)

技錬なし

ソリッズ2アビ(技錬無)

結果発表

光属性

キャラリンネ有リンネ無スコア差
グラン(アプサラス)53,309,69152,123,4111,186,280
クビラ68,824,01063,540,7985,283,212
ヒュンフ21,377,82625,034,410-3,656,584
カリオストロ23,118,91821,372,2711,746,647
合計169,182,644164,622,7214,559,923

土属性

キャラワールド・エンド有

ワールド・エンド無

スコア差
グラン(モンク)86,202,02779,656,6756,545,352
マキラ28,829,60631,029,383-2,199,777
アンスリア41,569,79942,963,548-1,393,749
ソリッズ73,152,20465,528,2467,623,958
235,191,622225,621,1619,570,461

まとめ

思ったより技錬組のスコアが上になりました。やはり少し火力を落としてでも、アビダメを上げた方が火力は上なのですね。

しかし、MVP競争のような、リロ殴りでターンを回していくような戦いとなると、アビダメを打つと1ターンあたりの所要時間が伸びてしまう訳ですから、単純に制限時間内の勝負なら、技錬無の方がターン経過は早い訳で逆転するのだとは思います。リッチのような自動アビダメ発動キャラが存在するのかで結果が変わってきそうですね。

グランブルーファンタジーは奥が深い。とりあえず、私の結論としては、技錬スキルは1つまでは狙っていこう!という考えに至りました。2本はどうなんだろうなぁ。流石に火力落ちますからね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

その他の検証はこちら ⇒ https://naruosan.com/category/kensho/

 

 

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