スーパーアルティメットバハムートの仕組みを大雑把に説明するよ(スパバハ不完全攻略)
なるおにこのコンテンツの説明ができるのだろうか?
上手く伝わるかわかりませんが、私の実戦経験から将来に初めてスパバハに参加していこう!!と考えている人に向けて、簡単に仕組みを説明したいと思って書いてみました。何事もおおまかな流れを把握する事は大切だと思うのです。
このコンテンツでの被ダメージやどれくらいとか、どのようなキャラ構成、武器編成が最適なのかはお伝えすることができないのであしからず。
はじめの一歩は大切です。自発で挑戦すれば、迷惑とか考えなくてよいと思います。しかし、仕組みを全く理解せずに他の5人を巻き込むのはあまりよくないことだと思いますので、がんばって予習していきましょう。
【スパバハ】光属性(光ト)が慣れてきたのでざっくりと攻略するよ ⇒ https://naruosan.com/6536/
6人の属性について(一番安定する属性)
この形が一番安定すると思います。属性を指定する理由は、戦闘の中で条件を達成すると各属性の神意レベルを下げることが必要だからです。この神意レベルが下がらないと厳しい戦いになること間違いなしです。
- 土属性・・・2名
- 風属性・・・1名
- 光属性・・・2名
- 水属性・・・1名
土属性を1名減らして火属性を1名入れたりするのも良いかもしれませんね。個人的には光属性は2名が推奨です。
それぞれの役割を見ていきましょう。
土属性の役割
土属性が解除を達成する度にスパバハ本体の防御力を落とす事ができます。2名と記載しましたが、最低1名は必要だと思います。そして一番簡単なので、この椅子の競争率が最も高いです。私の場合は黒麒麟3枚用意して、アビリティダメージで攻める構成にしております。土ヘラクレスもこのスパバハで更に価値が高まりましたね。
※2022年6月7日以降黒麒麟の装備枚数制限の為、アビダメ軸の運用は難しくなりそうです。
風属性の役割
風属性が解除を達成する度にスパバハ本体の連続攻撃確率を落とすことができます。シエテさんなどのおかげなのか、かなり火力に貢献してくれる人が多い印象です。この椅子も比較的人気です。
光属性の役割
光属性が解除を達成する度にスパバハ本体からのスリップダメージが減っていきます。最も難しく?挑戦してくれているプレイヤーが少ない為、最も不人気の属性だと思います。この光属性のプレイヤーさんが強いかどうかで討伐成功率がかなり変動するイメージです。(募集で来て頂けるのに最も時間がかかります。)
光属性には、まずはじめに迅速にトールを召喚しないといけないというお仕事があり、プレイヤースキルが試される属性なのかもしれませんね。
水属性の役割
水属性の役割は、スパバハのHP11%以降を削り切ることです。スパバハのHPが75%になるまでに、残り11%以降を一人で戦う準備を行います。装備さえ揃えば比較的簡単なのかなぁ?多分難しいと思います(;´・ω・)
水属性さんは、プレッシャーのかかる大変な役割で、いつもかっこいいなぁと思って見ています。水属性以外の5人でHP75%以降からHP11%までは戦っていくことになる訳ですが、水属性は75%までの進行状況によって他の人に攻撃を一時的にストップしてもらうようにしましょう。また、準備が完了したら準備完了を伝えることも大事です。他の5人のプレイヤーが安心します。
おおまかな流れポイント
76%まで
2ターンに一度、1ターンに1500万ダメージを与える課題が与えられ、また、6ターンに一度特殊な条件の課題が与えられます。詳しくは攻略サイトをご確認ください(;´・ω・)
この間に可能な限り解除を狙っていきましょう。光属性と土属性がいかにレベルを落として行けるかで討伐難易度が変わっていきます。先述しましたが、この間に光属性は早めにトールを召喚し、水属性は10%以降の準備を進めていきます。トールに関しては、2名の光属性のうち、どちらが先に召喚するのか予め決めておくのが理想ではありますが野良では適当な部屋が多いですね。
75%
75%になると、ダイダロスドライブという技を食らいます。この技は無属性4万ダメージですので、耐えれるHPで切り抜けるか、かばうで生贄を捧げて一人だけ落とすなど各属性でそれぞれで工夫して対応します。自分は土属性だったので、水着ゴブロや、シンダラの3アビでかばい、ここでカイムを登場させてました。
52%まで
ここからは解除条件が2000万となります。達成しないと、ランダム属性の40倍ダメージが飛んできて、後ろとキャラチェンジがくるそうです。私はヘタレなので必ず解除して進めており、食らったことがありませんが、それを利用して前後のキャラを交代させているプレイヤーさんもいるそうです。
51%
創世の繭という状態に入り、5ターン以内に5000万解除しないといけません。解除しないとせっかく下げてきた神意LVが1づつ回復してしまいます。私は黒麒麟を使用して1ターンで5000万解除を狙っているのですが、他の属性の方はどうしているのでしょうね。恐らく他の属性の方も黒麒麟モリモリで挑んでいるのではないでしょうか。
11%まで
ここからはビッククランチという、対象キャラの100%分のダメージを食らって殺される技(しかも復活不可)を放ってきます。解除条件は1ターンでのダメージ2000万となります。毎ターン2000万ダメージを狙って解除してますが、他の属性の人はどうしているのかわかりません(;´・ω・)
私はロベリアや黒麒麟を駆使してアビリティダメージをぶち込みまくります。ヘラクレス持ってて良かったと本当に思います。
6ターンに一度の特殊な技は色々ありますが、解除しないと、HPの最大値が2万に固定されたり、ガード不可や召喚不可になったりなどの状態になってしまいます。どの解除条件が襲ってくるかはランダムです。一度解除した技は飛んでこないそうですが、私は無理な場合は、諦めて受け入れています(;^ω^)
10%以降
10%からはずっと待機していた水属性の出番となります。たまに他の属性でも10%以降戦ってくれる強者もいらっしゃいますが、基本的にはここからは、待機していなかった5人はダメージを叩くことができません。
水属性さんの活躍を見守りましょう。
スパバハは皆で倒している感があって楽しいです。長いけど。。。w
最後に
大雑把な説明でごめんなさい。おおまかな流れをお伝えできれば思いましたがいかがだったでしょうか?私は土属性でご覧の通り300万程度の貢献度しか叩けておりません。そんな自分が偉そうに説明するのもどうかとは思いますが、少しでもはじめの一歩を踏み出す騎空士さんが増えてくだされば嬉しいです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
【スパバハ】光属性(光ト)が慣れてきたのでざっくりと攻略するよ ⇒ https://naruosan.com/6536/
当サイトでは、グラブルの高難易度バトルの攻略や武器種別の性能など様々なジャンルで紹介しておりますので良かったらゆっくりしていってくださいね。